2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/29

第1回 歯みがき講習会( ̄ー+ ̄)

6月28日(金)に歯科衛生士さんをお招きし、歯みがき講習会を開催しました。

P1120978

こんなパネルシアターを使って虫歯や口臭のメカニズムをとってもわかりやすく説明して下さり、楽しく学ぶことが出来ましたpencil

P1120968

歯垢をウン○に例えてお話してくれた時の利用者さんのウケは抜群でした(笑)

つかみはOK的な(≧∇≦)good

講習会で歯みがきの大切さを勉強したあとはいよいよ実践です。

P1120988

まずは歯の染め出しから・・・

P1120994

汚れが残っている箇所は紫色に染まります(lll゚Д゚)

このブログに訪問して下さった皆さんもこの染め出しの思い出ありますよね~

昔はピンク色だったような・・・

そして染まった歯を見せ合いっこしてなぜかウキウキ(笑)

歯垢染め出し液を歯に塗り終えたらうがいをします。

P1120990

ぶくぶくぺっとうがいsign01

そして衛生士さんに歯の汚れ度をチェックしてもらいながらそれぞれの歯の状態や

歯のみがき方をアドバイスしてもらいます。

P1120993

P1130002

P1130009

P1130001

そのアドバイスを基に各自で歯みがきを行ってみます。

P1120995

講習会の成果で普段の歯みがきより丁寧にみがいていましたscissorsいぇいshine

P1130008

昼食後の仕上げみがきも歯科衛生士さんが行って下さいました( ^ω^ )

とても有意義で楽しい歯みがき講習会でしたよ。

歯をみがくことの大切をしみじみと感じましたclover

次回もおもしろアイテムを使っての講習会となりそうです(*^m^)

歯科衛生士さん、ありがとうございましたheart04

またお願いしま~すpaper



ちょっとここで・・・

゜。°。°。°畑ものがたり゜。°。°。°。°


先日、エコル農園でいちごを収穫しました。

P1120915



P1120926

P1120932

小粒ですが意外に甘かったですnote

P1120933

みんなで仲良く食べましたっ(゚▽゚*)

P1120928

美味しい顔((w´ω`w))

次はなにが収穫出来るか楽しみですnotes

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/06/26

ホットケーキ焼きましたぁ(*´v゚*)ゞ

6月26日(水)・・・お菓子作りしましたnote

今回挑戦したのは『ホットケーキ』ですo(*^▽^*)o

まずは富士産業さんのスタッフによるデモンストレーショ~ンshine

P1120938

皆さん真剣ですeyeear

そして・・・待ちきれな~い(。>0<。)

ということでさっそく焼き始めましょ。

「やったことな~い」「はじめてだぁ」という声があちらこちらから聞こえてきましたが

いざ焼き始めると、これがなかなかお上手なんです(≧m≦)

P1120941

ほらっflair

P1010021

ほらっflair

P1010019

ほ~ら~flair

P1120950

エコルの食堂が甘~い香りに包まれましたheart01

P1120944

焼き上がった人から順にマーガリン&はちみつをトッピングnotes

お好みで、種なしぶどうやエコル農園で採れたオーガニックのいちごを

トッピッングしちゃいました~(*^m^)

P1010009

じゃ~ん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

自分で焼いたホットケーキはめちゃめちゃ美味しいですよ~scissors

(ちょぴっと焦げたのはご愛敬で~)


P1010011

トッピングも楽しいねnote

P1120953

「美味しいよ。おかわりしちゃお。」

P1010002

「うまく出来た!おっきいよ。」

P1120952

「おっきすぎた~!でも食べれるよ~。」

皆さんの愛情たっぷりホットケーキはとってもとっても美味しかったです(*^-^)

またやろうねっていう声とともに

「次はお好み焼きがいい~」「ブルーベリーゼリーつくりた~い」という意見が聞かれました。


次回のクッキング体験を乞うご期待paper

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/06/18

温泉クラブ②(o^-^o)

今日は、温泉クラブ第2弾scissors

マイナスイオンたっぷりの中、車を走らせて・・・

P1120869

たどりついた場所は・・・

コチラdownwardleft

20061103145306

酸ヶ湯温泉で~すspa

P1120887

『千人風呂』に入ってきましたr(^ω^*)))

8e_8396939289b790f21181408cb990f282

入浴シーンはNGなので~ng

1208

こんな感じで歴史感たっぷりの浴場ですgood

酸ヶ湯は、三百年も昔から開かれていた山の温泉宿で、十和田八幡平国立公園の

北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置する標高約九百メートルの清涼な高地に

あります。(※酸ヶ湯HP抜粋)

温泉を楽しんだ後は昼食ですrestaurant


各々食べたいメニューを注文していただきましたnote

P1120878

天丼sign01

P1120884

天ぷら蕎麦sign01

P1120881


ざる蕎麦sign01

美味しくいただきました~( ^ω^)


P1120863

酸ヶ湯の麓にある萱の茶屋で『長生きのお茶』をみんなで飲みましたぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

長生きできますheart01

ソフトクリームも食べちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

P1120891


温泉クラブ御一行様がエコルに帰って来ると、参加した皆さん口々に

「楽しかった~」「すっきりした~」と感想を述べていましたよ(*´v゚*)ゞ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜おまけコーナー★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

P1000978

エコル農園のイチゴが色付いてきましたscissors

カラスに食べられちゃ~困るので、イチゴにネットを掛けましたsign01

P1000976

西側から見た畑。

P1000979

東側から見た畑。


だいぶ畑らしくなってきましたよ~(*^-^)

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/06/11

ランチクラブ②:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

6月11日(火)ランチクラブで外出しました。

今回のお店はコチラですdownwardleft

P1120844

寿司・そば処『たか久』さんrestaurant

いつもお世話になってますo(_ _)oペコッ

いただいたのはこれで~すnote

P1120834

おいしそう~~(*≧m≦*)

画像見てるとお腹空きますょ~

P1120832

どれから食べようか目移りしちゃいますsign01

P1120836

お刺身やお蕎麦を黙々といただきます。

P1120837_2

黙々と・・・

P1120838

えび天が大きくて重いぃ ~~sign03

P1120835

美味しいわぁ~heart01

おいしいもの食べてる時って幸せですよねっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

P1120846

お腹がいっぱいになったあとは合浦公園をお散歩しましたnotes

これはくじゃくの雄。

P1120847

こっちが雌です・・・


また行きましょうね~(=゜ω゜)ノ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


もう一つ記事があります(゚ー゚)

今日はボランティアの方2名がエコルに来て下さり、草取りをしてくれました。


エコル看板の周りの草がボ~ボ~だったのですがおかげ様できれいになりましたshine


ありがとうございましたnote

P1000968

写真左側にこんもり残っているのはアップルミントですclover


ここにお花を植える予定ですtulip


※おまけネタ~

ここのすぐ傍の小川(用水路?)の岸辺にクレソンの苗をピュ~ンと着地させたら

根付いたようですbud

P1120830

P1120831

こんな感じヽ(´▽`)/


もうイッコおまけ。


P1120824

いちご苗植えましたscissors


P1120825

いっぱい実をつけてほしいです(*^-^)


P1120829

じゃがいも(キタアカリ)も芽を出しましたbud

今から収穫祭と試食会が楽しみですっ





にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/06/06

第1回 読み聞かせボランティア☆来所記念(*´v`*)゜

「おおきなかぶの本が好きです!」

っていう利用者さんの声がきっかけで、新たな出会いがありました。

『おはなし☆し隊ぽっかぽか』のみなさんがエコルに来てくれましたよ~~note

Photo

絵本の読み聞かせボランティアとして地域で活動している方々で、

障害者福祉や老人福祉に携わっている方、現役保育士、元保育士、そして・・・

全員ベテランお母さん♪

という肩書きをもったメンバー4人が快く今回の活動を受入れてくれました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

P1120804

まずはご挨拶note

よろしくおねがいしま~すsign03

最初は『ラーメン』に関する絵本です。

P1120809

なんと、おかもちを持って登場(笑)

サプライズ演出に満場一致で大ウケヽ(*≧ε≦*)φ

つかみはOKでした~scissors

P1120820

2冊目は、閻魔大王と虫歯に関する絵本。

みなさんくぎづけですeyeear

P1120815

絵本って大人が見ても楽しくって、癒されますclover

3冊目・・・最後の絵本は仕掛け絵本です。

P1120822

これには身を乗り出して見る方が続出Σ(゚□゚(゚□゚*)

食後のひとときに、まったりとぽっかぽか~な時間を過ごすことができましたsun

再会を約束し、ぽっかぽかのメンバーは次の活動場所へ足早に出かけていきましたrunrunrunrun

また来て下さいね~~(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/06/05

温泉クラブ①(゚▽゚*)

6月4日(火)温泉クラブでお出かけしましたnote

場所はこちらdown

P1120796

龍飛崎温泉『ホテル竜飛』さんにお世話になりましたspa

温泉を楽しむ前に周辺を散策です。

P1120778

まずは、石川さゆりさんの名曲「津軽海峡冬景色」の歌謡碑の前でパシャッcamerashine

赤いボタンを押すと「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~♪」と2番の歌詞が流れます。

津軽海峡を見下ろす高台にあり、名曲の世界が一望できますよscissors

お次は・・・

P1120781

『階段国道』です。

れっきとした国道です!!    国道339号・・・車両通行不能です・・階段なので(*^m^)

段数は362段、途中で休憩するためにベンチが設置されているとか。

ここを上っていくと竜飛灯台付近に到達します。

そこからの眺めはこんな感じです。ど~んっshine

P1120794

オーシャンビューwave

石川さゆりさんの世界でしょうか・・・karaoke

散策でちょっぴり疲れたので、そろそろ温泉で癒されタイムで~すclover

P1120786

温泉からの眺めも最高ヽ(´▽`)/

P1120787

なんと露天風呂もありましたぁ~~spa

ここもオーシャンビュ~~(≧∇≦)

温泉で身も心も癒されたところで、おまちかねのランチタイムですrestaurant

P1120788

義経丼(よしつねどん)notes

P1120791

海の幸に舌鼓heart01


P1120793

豪華~~heart04

P1120790

こちらは海鮮味噌ラーメンnoodle

これも海の幸~cancerwave

P1120792

器が大きいですね~w(゚o゚)w


温泉とお食事に満足したところで帰途につきました・・・

が、・・・寄り道~~(≧m≦)

P1120801

はいっ デザートは別腹なのですup

楽しい一日でしたjapanesetea( ^ω^ )

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »