2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/29

ショッピングクラブ♪

7月23日(火)ショッピングクラブでお出かけしましたnote

お出かけ先はサンロード青森さん。

お菓子や本など予算内で計画的にお買い物しました~moneybag


そしてお待ちかね~どのクラブ活動でも楽しみなのは・・・ランチで~す(*^m^)

今回おじゃましたお食事処はこちらですdownwardleft

青森市協立病院となり・・・『あじ菜』さんrestaurant

Photo_3 (HPより)

P1130199

お手頃価格でこのボリュームですψ(`∇´)ψ

P1130200

みなさんそれぞれ好きな物をメニュー表から選んで注文しました。

P1130197_2

P1130203

最後にデザートcake

あじ菜さんは、ほんとっ美味しいですscissors

スタッフの方もとても親切でしたheart01

ぜひまた来たいと思いま~す(*´v゚*)ゞ



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


☆カブトムシ物語☆

先日のメスに続いてオスもふ化しました\(^o^)/

P1130189

P1130191

もぞもぞ動いてるしぐさがなんだかけなげですshine

昼間は眠っているのでなかなかお目にかかれませんがエコルでは引き続き、

そーっと見守っています(*ノv`)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


☆エコルゴーヤ物語☆

今日のゴーヤですbud

P1130215

だんだんグリーンカーテンらしくなってきましたよ~(*゚∀゚)

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/23

~絆~

7月21日(日)に

『平舘福祉会 2013 地域交流会~絆~』

が今年も盛大に行われました。

当日早朝の空はどんよりと曇って少し心配しましたが、開催時間前から青空が見え始め

開催中は快晴でお日様が眩しく、お天気に恵まれましたsun

今年の総合司会はご当地アイドル《アルプスおとめ》が務めてくれましたよscissors

今回で4回目の来苑ですねapple

P1130148

メンバーが3人入れ替わり新メンバーを加えての初々しい雰囲気で最後までがんばってくれました(v^ー゜)

プログラムを紹介します。

①開会式(挨拶:エコル自治会長)
②一輪車演舞 第一部(外ヶ浜エンジェル)
③黒石ロックアコギ団
④一輪車演舞 第二部(外ヶ浜エンジェル)
⑤木村治由ライブ
⑥小林真奈美ピアノ演奏
⑦アルプスおとめライブ
⑧抽選会
⑨閉会式(挨拶:かもめ苑自治会長)


プログラムにある通り、我らがエコルの自治会長さんの元気はつらつな挨拶でイベントがスタートしました~ヽ(´▽`)/

P1130142

とっても上手な挨拶に感心ですgood

P1130149

外ヶ浜エンジェルの皆さんです。

お子さん達の素晴らしい一輪車演舞にウルウルと感激しちゃいました(;ω;)



そして、黒石ロックアコギ団の皆さんです。

今回急遽参加してくれましたup

ありがとうございました~♪(o ̄∇ ̄)/

『ギターは弾かねばギターにあらず 男は吠えねば男にあらず』

P1130146

※平舘の海をバックに。

団長の鉄マンさん率いるアコースティック集団、黒石ロックアコギ団は「100人集まって黒森山(黒石市にある山)で、

おにぎりを食べる!」という目的の元に集まった集団だそうですriceball

P1130155

メンバーは10代~60代まで年齢バラバラで、職業はプロのバンドマンや学校の先生、大工さん、

施設職員、自営業などなど様々ですsign03

入団は男子のみだそうですsign01

いやぁ~大自然をバックに迫力ありました~ヽ(*≧ε≦*)φ

オリジナル曲もいい曲ばっかりでかっこ良かったですねscissors

会場のお客様方もくぎづけ状態でした~shine


来年もぜひぜひ来て下さ~~いm(_ _)m

P1130166

楽しくてわくわく~note

P1050018

綿菓子美味しいょ~heart04

P1050020

暑い日はやっぱかき氷でしょnote

P1050022

カラオケコーナーでkaraoke

P1130145

ボランティアさんとcamera

P1130184

ボランティアの学生さんとちょっと照れながらピースheart01

P1130180

アルプスおとめライブでみんなノリノリ~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

ちびっ子から大人までファンがたくさん駆けつけてくれましたnotes

P1050032

ボランティアさんと同じポーズ( ´艸`) シブイですね~good

P1130165

暑いけど楽しい~note

P1130177

一応・・・リラックマです・・・((・(ェ)・;))

P1130174

『ワンニャンを愛する会』では子猫を抱っこさせてくれました。

地域のお子さん達に大人気のコーナーでしたheart04

P1130169

今年度もたくさんの地域の方々がご来場くださいました(*^-^)

800人を超えたようですsign03

ありがとうございました(/ ^^)/


そして昨年を上回るたくさんのボランティアさん、協賛店さん、ご協力くださった関係各所の皆様、

ありがとうございました。

心から感謝申し上げますclover


今回の絆が来年につながりますように゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/18

゜.+:。感謝゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先日の草刈りのお礼に・・・と、はまなす保育所の年長組さんが来所してくれましたぁnote

エコルつつじ会(自治会)の代表が玄関先でお出迎えですheart02

P1130087

最初はお互いにちょっと照れていましたが・・・(*ノv`)

P1130088


「くさかりをしてくれてどうもありがとうございましたぁ~shine

という可愛らしい声に、エコルのみんなもついつい笑顔になっちゃいました(*´v`*)

こ~んな素敵なプレゼントいただきましたよribbon

P1130097

こちらこそ、ありがとう~~ですheart01

大切に飾らせていただきますねclover

このあとちょこっとだけエコルの中を見学です。

P1130090

食堂のパントリーでは富士産業さんが昼食の準備中で美味しそうな匂いがふゎ~んとしていましたriceballrestaurant 

(※この日のメインメニューは豚肉の竜田揚げpig)

P1130092

初めて見るエコルに園児達は目がキラキラshine

好奇心いっぱいの顔で見学していました。

エコルの雰囲気に少し慣れると「あのね~」「これはね~」などとたくさんお話ししてくれましたよnotes

園児の可愛らしさ&元気で、こちらもパワーもらいました┗(^o^ )┓


また遊びに来て下さいね(/ ^^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




・・・おまけのおはなし・・・

7月16日(火)快晴sun

第10回平舘福祉会倫理法令遵守委員会がかもめ苑にて開催されました。

今回は福祉施設におけるビジネスマナーについて研修を行いました。

講師は、法人本部主任が務め、と~~~ってもわかりやすくておもしろい勉強になりました o(_ _)o

研修のあとに、今月21日(日)に開催予定の地域交流会に向け、委員全員でかもめ苑周辺と

地域周辺のゴミ拾いを実施しました。

Photo


『地域交流会~絆~』

当日は晴れますように・・・そして、たくさんのお客様をお出迎え出来ますように・・・(*v.v)。

ご利用者の皆様が、楽しいひとときを過ごせますように・・・o(*^▽^*)o




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



・・・もう一つおまけのおはなしです♪・・・

エコルで静か~にそ~っと見守っていたカブトムシが今日、ふ化していました\(^o^)/

P1010051


P1130102

(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/10

地域奉仕&つりクラブ~~(゚▽゚*)

先日、はまなす保育所さんへみんなで草刈りに出かけました┗(^o^)┛

P1130061

お子さん達がスヤスヤ(´△`)Zzzz・・・。o○午睡している中、素速く作業を進めました。

P1130060

エコル職員が草刈り機でビ~~~ンと刈った後に利用者さんが草を集めます。

P1130064

梅雨の合間に晴れた暑い日だったので、休憩を入れながら作業をしました。

はまなす保育所さんから冷た~い差し入れいただきましたぁ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

P1130065

ありがとうございましたnote

みんなで力を合わせてがんばったので、園庭がこんなにきれいになりましたよscissors

P1130066

さて・・・

7月9日(火)はつりクラブ・・・の予定でしたが・・・

当日の天候はraintyphoonthunder

海は危険danger

ということで、急遽『社会福祉法人 健誠会』さんへおじゃますることになりましたヽ(´▽`)/

P1130076_2 

ここは『夢工房月見野』さんです。

こちらでは、月見野かりんとう、月見野こんにゃくらーめん、月見野納豆を作っているそうですshine

P1130075

つりクラブのみなさんで、室内にあがらせていただきました。


P1130073

上の写真は、『月見野食房』さんです。

こちらでは、月見野らーめん、月見野牛丼、月見野ポークカレー、月見野ソーセージを製造しています。

有名ですよねgood


環境が素晴らしい~~upとみなさん絶賛でしたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

エコルもがんばらなきゃっですsign01

健誠会さんを見学した後は、お待ちかねのランチタイムで~すrestaurant

森田にある『野のこ』でいただきました。

P1130080

ボリュームありますね~

P1130081

運ばれてきた方から順にどんどん食べちゃいます(。・w・。 )

「ボクのまだかなぁ~」


みなさんお腹空きすぎて気づかなかったそうですが、こんなメニューもあったんですってsign03

P1130082

このおそば。。。惹かれちゃいますよね~lovely


楽しみにしていた釣は出来ませんでしたが、とても勉強になった一日でしたo(*^▽^*)o




最後に、今日のエコルゴーヤですheart

P1130083

このところ生長が早くてぐんぐん伸びてますw(゚o゚)w

そして待望のゴーヤの花が咲きましたよ~heart

P1130084

これは雌花でしょうか・・・

とってもうれしいです(*^-^)

もっともっとたくさん実ることを祈って・・・

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/09

第2回 読み聞かせボランティア in エコル(*^-^)

7月9日(火)読み聞かせボランティア『おはなし☆し隊 ぽっかぽか』の皆さんが来て下さいました。

今回は・・・こちらで~すdownwardleft

まずは、

P1010046

この絵本はタイトルからもすぐにおわかりと思いますが、織姫と彦星にまつわる七夕の由来が描かれた内容となっています。

P1010032

皆さん静か~に見入っていますnote

2つめはこちら・・・

P1010045

紙芝居です。

「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」という、宮沢賢治の短編童話をまとめたものです。

※時代に先駆けてノーマライゼーションの可能性に言及した点で貴重な作品である。(by Wikipedia)

P1010036


このお話にも皆さん集中していました。

3つめは、


P1010044_2

この絵本は言葉あそび的な楽しい内容で、皆さんから笑いが起こっていましたnotes

そして、この後にこの本にちなんだ『たちねぶた音頭』を踊りました♪(o ̄∇ ̄)/


P1010047

これがまた、覚えやすくて踊りやすい音頭なのでほとんどの方が参加して

体を動かしていましたよーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ー

P1010041_2 

☆ちょっとオマケの話ですが。。。

ぽっかぽかのリーダーさん、前で踊っている白いTシャツを着た方です。

このTシャツは、今年の(某局)24時間テレビ 愛は地球を救う のチャリTシャツですheart01

今年は、芸術家 草間彌生さんと嵐の大野智くんの共同創作で話題になっていましたね(*^.^*)

草間さんは、十和田市現代美術館前のアート広場・ストリートファニチャーに設置されている彫刻群のデザインでも知られていますよね~note

チャリTシャツ・・・可愛かったです(*≧m≦*)



今回でまだ2回目の読み聞かせ体験ですが、エコルの利用者さんはすでに雰囲気に慣れ、

落ち着いたゆ~ったりとした空気の中で参加していましたよclover

また来てくださ~い(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/05

きっと逢える、きっと叶う゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もうすぐ七夕です。

エコルに笹のプレゼントがありましたぁscissors

だから、みんなで短冊に願い事を書いてみましたpencil

P1130044

真剣に書いています。

P1130043


願い事・・・いっぱいあるからどれにしようか悩んじゃいます(*ノv`)

P1130045

僕の願い事は、ヒ・ミ・ツ(*^m^)

P1130048

書けたひとから飾り付けしました。

P1130058

こんなのありましたよ( ´艸`)プププ

P1130057

これも素敵な願い事ですねshine

P1130054 

みんなの願いが叶うように記念写真撮りましたcameraパシャッflair

7月7日は降水確率60%だそうです・・・sweat02

どうか、逢えますように・・・ってみんなで織姫様と彦星様のことを祈りました(*v.v)。


Imageca73uq2a

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »