2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/27

エコル日帰り旅行②鰺ヶ沢コース(◎´∀`)ノ

9月26日(木)エコル日帰り旅行第2弾、鰺ヶ沢コースに出かけてきましたbus

鰺ヶ沢といえば~わさお~~dog舞の海~~┗(^o^)┛食事処なおじろう~~restaurant

まずは「なおじろう」さんでランチですup

http://naojiro.ftw.jp/

P1130720_2   

こちらの名物はやっぱこれでしょnoodle

P1130730_2

じゃじゃ~んeye『なおじろうチャンポン』・・・塩味

迫力ありますΣ(゚□゚(゚□゚*)

P1130731_2

これが味噌味。

女性は完食難しいですよね~(汗) たぶん・・・

P1130726_2

どど~ん!!完食できましたよ~scissors

P1130728_2

麺に到達するまでにお腹がいっぱいになるよ~~(@Д@;


P1130724_2

『カツカレー』サラダ付きで~すnote

P1130725_2

だ~いすき( ^ω^ )うまいっ

P1130733_3

『ミニ丼セット』


P1130734_2

「いただきま~す」(o^-^o)

P1130735_3

ミニ丼セットの塩ラーメンはボリュームがすごい!!

P1130740_2

うぅ~塩ラーメン・・・食べても食べても追いつかず・・・どんどん増えていく~~( ̄○ ̄;)!(笑)

「食事処・民宿なおじろう」さん、お世話になりましたo(_ _)o

次に一行が向かったのは「鰺ヶ沢道の駅わんど」です。

P1130775_2

わんどの2階には「鰺ヶ沢相撲館 舞の海ふるさと桟敷」があります。

P1130766_3

元小結舞の海はここ鰺ヶ沢出身。

化粧回しや貴重なトロフィーなど数多くの特別展示品を始め、土俵など相撲ファンなら絶対見逃せないスポットです。

P1130756_2

熱烈ファンですheart04

P1130748

P1130753

P1130752_2

P1130759


P1130747_2

P1130764

いや~充実しました~(*^.^*)


相撲の後はわんど1階に降りてお土産&おやつタイム。

P1130772


そうそうcherry別腹タイムです( ´艸`)



お次は・・・ずっと逢いたかったょ~sweat02

わさお訪問ですnotes

P1130719

もうおなじみですね。

P1130714

いましたぁ(*≧m≦*) たまらなくかわいぃheart01

一時はとっても心配しましたが元気戻ってましたscissors

わさおのかーさんも元気でした(v^ー゜)

P1130717


P1130774

記念写真スポットでcamerashine

楽しかったね~(゚▽゚*)

いい思い出できましたclover

Photo

またね(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/26

つりクラブ②~リベンジの巻~♪

9月24日(火)つりクラブがリベンジの磯釣りに挑戦してきました┗(^o^)┛

P1130677

今回の勇士で~すnote

場所は蓬田村の漁港です。

P1130681

釣れるかな~釣りたいな~fish

P1130710

場所を変えてみたり・・・


そして

P1130703

はーい!釣れましたよ~(v^ー゜)

P1130691

続々と~o(*^▽^*)o

P1130680

釣ったど~~!!

P1130679

僕も釣れた~( ̄ー ̄)ニヤリ

P1130682 

ちっちゃいの釣れたよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

P1130684

タコちゃんも~~(○゚ε゚○)

P1130708

今回の釣果で~す♪


お昼は近くのコンビニでチョイスscissors

P1130693

焼き鳥もありますrestaurant

さすが男子!

肉系が多いですpigtaurus

P1130697

ドリンクも1リットルサイズで┗(^o^ )┓

P1130692

さわやかな風の中おいしくいただきましたriceball

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cloverおまけコーナーclover

P1130609

かもめ苑園芸ハウスからぶどうの差し入れです♪

甘くてすごく美味しかったで~すnotes

P1130610

こんなかわいいおもちゃかぼちゃもいただきましたぁheart01

ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/



さてさて・・・エコルかぼちゃでかぼちゃ餅作って食べましたよ~up


P1130671

この次はハロウィンで・・・(≧m≦)

P1130670


それから、

P1130669

まだまだ収穫してま~すgood

P1010261

朝採りオクラをランチでいただきました(*^m^)

新鮮でメチャメチャ美味しかったですshine

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/23

味の札幌 大西店 開店 in エコル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月20日(金)・・・なんと、なんとぉ~~、あの『あじサポ』こと『味の札幌 大西』の大西社長が

エコルに来てくれましたぁ~~(*≧m≦*)

ダメ元のオファーに「いいよ~」と快諾くださった大西社長・・・

エコルの職員のみならず、平舘福祉会の中には、社長の作った《味噌カレー牛乳ラーメン》を食べて大きくなった

職員がたくさんいるはず(*^ー゚)b

じゃんけん大会は今でも健在だそうですscissors
    downwardright
毎月第二火曜日16:00~ですよ~(◎´∀`)ノ メンバーズカード持参した方に限りま~す!

Photo

これが今のお店ですね。

この看板の文字は伊奈かっぺいさんのデザインだそうですよ。

北海道出身の社長は、この味噌カレー牛乳ラーメンで青森をなんとか盛り上げようと、

普及活動のために全国かけまわっています┗(^o^)┛

東日本大震災の時には地震2ヶ月後に陸前高田に出向き、被災された方々にあったかいラーメンを食べさせたいという想いで

振る舞ったそうです。


さて~、お店ではお見かけしていた社長ですが、お店以外で間近にお会いするのは初めてでやや緊張気味の職員たち・・・

しかし、そんな心配はあっという間に吹っ飛んじゃいましたnote

気さくで楽しくてパワーいっぱいの大西社長((w´ω`w))

あっという間の楽しいひとときでしたclover


ではではお待ちかね~味の札幌 大西店 開店 in エコル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1010250

行列ができるラーメン屋です(*゚▽゚)ノ(笑)

P1010253


P1130644

じゃぁ~ん\(^o^)/

いまや青森のソウルフードと言っても過言ではないこのラーメンrockup


利用者の皆さんは「早く食べた~い!いいにお~い!」とわくわくそわそわ(≧m≦)

P1010246

まずはレディファーストでshine

P1130648

「おいし~~~~~」

東京出身の利用者さんにはぜひ知ってほしい味です(o^-^o)

P1130647

はふはふ~熱い美味いheart04

P1010254


すごく美味しいよ~!

P1130659

「おいしいな~これ~」

P1130654

「このスープがたまんない!」


P1130649

チャーシューもやわらかくて、でも歯ごたえもあって美味しいpig

いつもはお肉が苦手な利用者さんが、このラーメンのチャーシューはペロッとたいらげてしまったのには驚きでした!



P1130664

社長さんも一緒にいただきましたよo(*^▽^*)o

いろんな楽しいお話しいっぱい聞けましたsign03


パントリーの環境が狭くてとっても大変だったのに「なんとかしよう!なんとかなる!」と言ってくれた大西社長(゚ー゚)


利用者さん達の「ごちそうさま~おいしかった~」の笑顔に、「この声を聞くとうれしくなるね」「やって良かったね」と

おっしゃってくださいました。

ほんっとにありがとうございましたo(_ _)o

心から感謝申し上げます。

今度、お店に食べに行きますね~~(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

エコル日帰り旅行①五所川原コース(o^-^o)

9月19日(木)日帰り旅行五所川原コースに出かけましたnote

旅行のメインは五所川原 『立佞武多の館』

P1050309

今や全国的にその名を轟かす五所川原「立佞武多」。

一台の規模は、7階建のビルに相当する高さ約23メートル、幅約6メートル、重さ約19トン。

立佞武多の館ではこの大型立佞武多を常時観覧できる他、これらの巨大ねぷたの製作現場も

見学できます。また、青森県ゆかり意匠を展示するギャラリーも楽しむことができます。

P1050315

2013年の新作「陰陽 梵珠北斗星」

P1050335

「義経伝説 龍馬渡海」

P1050334

「鹿島大明神と地震鯰」

どれもものすごく迫力あって、ちょこっとだけ怖がった方もいました(^-^;

P1050332

4階から1階までバリアフリーのスロープで歴史展示物などを見ながら降ります。

P1010230

立佞武多の顔を真横に見れる高さにびっくりです!!

P1010229

ちょっと怖~い( ̄○ ̄;)!早く降りちゃお~

P1130627

僕たちは全然怖くないよ~notes

P1130631

次何見るsign02

P1050339

スロープ途中に設けられているシアターコーナー。

約8分間の巨大スクリーン上映で祭りの迫力ある映像とサウンドを味わえます。

皆さん、臨場感にひたりながら映像に見入っていましたsign03

P1050345

スクリーンを見終わった後に大型立佞武多をバックにパシャッcamera

P1130633

「鬼が来た」の前でcamera

P1130635

幾三さんとcamera

P1050327

送り絵に東北復興の想いをこめて・・・




この後、美術展示ギャラリーを観賞しました。(撮影不可)

そして、1階の物産コーナーでおやつやお土産を購入moneybag


お腹がぐぅぐぅ鳴ってきたのでいざエルムの街へ~run


P1130637

ラーメン街道でつけ麺いただきましたnoodle

P1130638_2

こちらはしょう油ラーメンと味噌ラーメンnote

P1050368

焼肉みらいでカルビ定食~~(*≧m≦*)おいしぃ~

P1050370

自分の肉をじぃ~っと育てて・・・まちきれな~いψ(`∇´)ψ

P1010238

ハンバーグセット食べた方もいましたよ~restaurant

P1010239

牛バラ鉄板焼き定食の方も~taurus

P1010236

石焼ビビンバ&うどん(*^-^)

P1010237

皆さん満腹になりましたscissorsfull

充実した一日でしたね(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/11

ランチクラブ③( ^ω^ )

9月10日(火)・・・ランチクラブでお出かけしました~restaurant

参加メンバーの多数決で決定した今回のお店はここで~すdownwardleft

じゃ~ん! 

かっぱ寿司西バイパス店さんですnote

320x320_rect_5219748

ここのお店はほとんどの方がお馴染みです。

P1050286

席に座ったら準備OKscissors

P1050272

慣れた手つきでお好みのお寿司をいただきま~す(*≧m≦*)

P1130588

「あ~んっ」

P1050274

通は手でいただいちゃいます(*^.^*)

P1130586

おいしくていくらでも食べれますよ~!

エビが人気でしたねnotes

P1130593

お箸で上手にいただいてます(v^ー゜)

P1050269

サイドメニューも充実up

今回の最高記録は13枚でした┗(^o^)┛crown

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、お腹がいっぱいになったのでちょっと寄り道・・・

山内丸山遺跡へGO~run

P1050293

復元大型竪穴住居跡の中で・・・


P1050298_2

掘立柱建物跡前で・・・

P1130601

快晴の中、はいっちーずヽ(*≧ε≦*)φ

たくさん歩いてエネルギーを消費したところで~おやつ~~ヽ(´▽`)/

P1130603

『れすとらん五千年の星』で栗を使ったソフトクリーム《そふと栗夢》をいただきましたheart04

P1050305

おいスィ~トですぅ(○゚ε゚○)

P1050307

暑い中を散策した後のアイスは格別ですgood

美味しい一日でした。

次のランチクラブは11月で~すclover

何食べよっcherry

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/06

そば打ち実演(o^-^o)

9月6日(金)・・・春からずっと楽しみにしていた『そば打ち実演会』が

富士産業さんのご協力のもと、エコルにて開催されましたnote

P1010190

今回はエコルの有志も実演に加わりました。

P1130511

まずはそば粉を混ぜます。

その日の湿度に合わせて加水の量を決めるそうです。

P1010193_2

力と愛情を込めてどんどん練ります。

P1010195

楽しそうですψ(`∇´)ψ

P1130521

イエ~イ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))


P1130518

町の広報の方が取材にきてました~camera

P1010209

練ったら次は角だししながら延ばしま~す。


P1130543 

上手に延ばしたらたたんで切ります。

意外に切り方が難しかったそうです(^-^;

P1010224 

あっという間にコツをつかんで一人でさくさく切れる方も・・・(v^ー゜)

P1130548

「きったど~(笑)」


では~~~!さっそくいただきましょ~~( ^ω^ )

P1130554

「おいしいですよ~」

P1130555

「おいしい~」

P1130561

「天ぷらもおいしいね~」

P1130558

集中して食べてます・・・(*^m^)

P1130560

ピースscissorsheart04

P1130562

手作り感満載、愛情たっぷりのおそば・・・お腹いっぱいになりました~fullheart01

P1130565

ごちそうさまでしたclover

今日のためにスタッフ増員で準備してくれた富士産業さん。

ありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくお願いしま~す´ω`)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/05

第3回 読み聞かせボランティアinエコル~(*゚▽゚)ノ

季節は秋ですmaple

読書の秋っていいますね・・・book

またまた来て下さいました(*´v゚*)

《おはなし☆し隊 ぽっかぽか》のみなさんclover

P1130492

楽しみに待っていましたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日読んでくれた絵本は・・・

P1130490

「となりのたぬき」

仲の悪いうさぎとたぬき・・・

嫌いな相手でもその相手に優しくすれば相手も優しくなるよ、という教訓が盛り込まれて

います(A;´・ω・)アセアセ

P1130497


2冊目は・・・

Photo_2

「にじをつくったのだあれ?」

ページを開く度にきれいな色のリボンが一本ずつ現れます。

そして最後には七色の虹に・・・という不思議なしかけ絵本。

P1130506

しかけ絵本は大人が見ても楽しいです!

3冊目は・・・

P1130507

「半日村」(はんにちむら)

この絵本はかつて、国語の教科書に掲載されていたそうです。

滝平二郎さんの切り絵は有名ですよね。

「モチモチの木」「花さき山」でも知られています。

半日しか日が当らない村が一日村へと変わっていくお話。

まずは努力!そして継続することの大切さを教えてくれる絵本です。

P1130502_2


どの絵本も途中で笑い所があってエコルの利用者さんたちは「おもしろいね~」

と感想を述べながら最後まで楽しんで参加していました(*^-^)

そして~オマケにもう一冊ヽ(´▽`)/


P1130491_2

「なんのいろ  あき」

色遊びを楽しみながら色への関心を高めていくことが出来る脳トレ絵本!

Photo

くみあわせると・・なんのいろ・・?   「栗」のいろ~

この絵本、意外に難しかったです。でもおもしろかったです( ^ω^ )

P1130508

ぽっかぽかのみなさん、今回も楽しい時間をありがとうございましたぁ♪

再会を約束しましたよ~~♪(o ̄∇ ̄)/



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



エコル農園よりbud

P1130485

オクラの花が毎日代わる代わる咲いています。

P1130486

そして、オクラの実が成りました~scissors

P1130489

今日のランチにひじきと和えていただきましたよrestaurant

P1130488


それから、エコルガーデンを紹介clover

P1130484

夏の終わりから秋にかけてのお花たちがきれいです(*^.^*)

P1130483

アリエッティー が出てきそう~(゚m゚*)

Photo_3


ほらっ( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/04

カラオケクラブ②♪

9月3日(火)カラオケクラブでお出かけしました(*゚▽゚)ノ

場所はおなじみの『シダックス』さんkaraoke

今回もお世話になりました~ o(_ _)oペコッ

P1130480

さっそくじゃんじゃん歌っちゃいますよo(*^▽^*)o

P1130478

若者はアニソン(※アニメソング)歌いまくり~~note

P1130472

『残酷な天使のテーゼ』熱唱しました~scissors


P1130448

細川たかしの曲でシブく決めちゃいました(≧∇≦)

P1130473

加山雄三になりきって~ヾ(´ε`*)ゝ

P1130470

戦隊ヒーローソングはお任せ~~\(^o^)/

P1130445

真剣に歌っていますsign03曲は「チュンチュンワールド元気体操」┗(^o^)┛

P1130469

歌ったらお腹が空いちゃったのでセットのランチをいただきま~すrestaurant

食べるときも真剣に(* ̄ー ̄*)

P1130453

『豊作野菜のビーフカレー』

P1130455

『和風おろし竜田揚げ』

P1130460


『ミックスフライ』


P1130458

『ナポリタン』

P1130467


P1130452

『かき揚げうどん/そば』

P1130464

P1130462


楽しくて美味しい一日でしたnotes

今年度のカラオケクラブ外出は今回で終了です。

次回は来年度で~す(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/02

第2回 エコル学習会~感染症予防について~

8月30日(金)に第2回エコル学習会が開催されました。

今回のテーマは『感染症予防について』でした。

講師は東地方保健所 所長 宮川隆美氏が務めて下さいました。

P1130397

P1130392_2

つつじ会の会長挨拶で学習会がスタート。

P1130402

嘔吐、下痢等のお腹を壊す感染症の主な原因に「ノロウイルス」があげられます。

もともとは二枚貝等が原因で発症すると言われていますが、

怖いのは二次感染です!

感染力が強く、エコルのような事業所や学校、保育園、老人施設等の集団で利用する施設

では人から人への感染によりあっという間に拡大してしまいます。

特に、これから迎えようとしている冬場に多く見られ、中には重篤な症状により死に至る

怖い感染症の一つです。

エコルでは、利用者さんも職員もみんなでこれらの感染症から身を守ろう!ということで

今回の学習会テーマを設定し一緒に勉強しました。

P1130396

エコルのみなさんは毎回とても真剣に学習会に臨みます。

少し難しい内容のお話しでも、講師から目をそらさずじっと聞き入っています。

P1130401

「まずは自分自身が健康であること」

しっかり食べて(好き嫌いなく) よく寝て体力を保たなきゃ┗(^o^)┛

P1130404


P1130408

参加の仕方は自由ですnote

自分で聞きやすい場所で耳を傾ければ良いのです(*^-^)

P1130419

資料を確認しながら真剣に聴いています。

P1130426

P1130427_2

日頃からの消毒や流行時期での消毒、嘔吐物や下痢の処理には「次亜塩素酸」が

かなり効果的とのご指導をいただきました。

ノロウイルス退治には「次亜塩素酸」!これは今や鉄則ですよね!

そして、予防にとても大事なのは『手洗い』!!!

P1130429

感染症予防には手洗いが一番ですscissors

インフルエンザにも同様の効果です。

エコルでは毎朝のミーティングで手洗い体操を行っています。

『正しい手洗いの仕方』を確認して、各自、手を洗う時には

正しく洗えるよう努力を続けています。

P1130432_2

今回の学習会により今まで以上に感染症に関心を持ち、予防の大切さや方法を

学ぶことができました。

これからの季節、ぜひ生かしていきたいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »