2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/25

エコル社会見学2013パート②&③♪(o ̄∇ ̄)/

11月19日(火)に②グループ、11月21日(木)に③グループめの利用者さんが社会見学に行ってきました。

場所は両日とも、社会福祉法人 青森県コロニー協会 「青森コロニーセンター」さん、

「青森コロニーソレイユ」さん、「セルプステーション青森」さんにおじゃましました~(o^-^o)

まずは、11月19日の見学の様子から。(②グループめ)

P1130972

エコルとは全く違う内容のお仕事してます。

職員の方がやって見せてくれました。


P1130971

このエリアではどんな作業をしているのかわかりやすくお話してくれました。

P1130976

いろんな設備が整っています。

P1130967

「ほほぉ~」と感心!

P1130969

大きな機械がたくさんありました!!

P1130970

こんなの発見o(*^▽^*)o


P1130981

ここは売店です。

利用者さんが作業として販売を行っているそうです。

P1130979

おや!eye

見た事あるねぶたのお面が・・・(笑)

親切丁寧に対応くださったコロニーのみなさん、ありがとうございました。

エコルの利用者さんにとって良い刺激になったようです。


さて、②グループめのお待ちかねのランチタイムは『和食処 あじ菜』さんrestaurant

P1130986

ボリュームいっぱいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart

P1130990

美味しくて無言になっちゃいます(。・w・。 )

P1130991

おそばがとっても美味しかったですshine

P1130988

天ぷらがほくほくで美味しかった~( ´艸`)



続いて・・・

11月21日の見学の様子。(③グループめ)

P1140001

広くてきれいな建物です。

P1140003

広いお部屋の中では利用者の皆さんが一生懸命作業を行っていました。

P1140008

廊下も広くて長かったです!!

P1140011

食堂は毎日80人くらいの方が利用しているそうです。

レストランみたいに広いですw(゚o゚)w

P1140012

小上がりもありました。

P1140006

パソコンに向かって真剣に作業している利用者さんにじーっと見とれています|ω・)

P1140013_2

ここは「ミモザ」っていう売店です。

先にも紹介したお店です。

洗剤や飲み物などを販売していました。

P1140007

利用者さんの作品展示の中に、また見覚えのあるねぶたが~~(笑)

P1140015

こんな作品も( ̄▽ ̄)baseball

あっこれ書いた利用者さんは楽天イーグルスのファンだそうです(゚ー゚;

P1140017

質疑応答のコーナーでは活発な意見交換が出来ましたsign03

P1140021

名刺やチラシを作ったりクリーニング作業をしたり・・・

どの利用者さんも黙々と作業に集中しています。

P1140028

エコルの利用者さんも静か~に「ふむふむ」と真剣にお話を聞きました(* ̄ー ̄*)

P1140023

あ~楽しかった~notes



ということで、二日間にわたって青森コロニーさんにお世話になりましたm(_ _)m

お忙しいところ時間をさいてくださった職員の方々、ありがとうございましたclover

青森県コロニー協会さんのHPはこちらdownwardleftですpencil

http://www.aomoricolony.com/index.html



それでは③グループめの皆さんの昼食風景ですrestaurant

またまた『和食処 あじ菜』さんにて~(お世話に)

P1140035

じゃ~んup

P1140040

じゃじゃ~んup

P1140034

あまりにもお腹がすいていたのと美味しいのとで無心でパクパク・・・(゚m゚*)

P1140037

落ち着いた雰囲気のお部屋を用意していただいたのでゆったりと味わうことが出来ましたnote

P1140038

ぱくりっ

P1140033

ぱくっ

P1140030

ぱく~~~

P1140042

最後に熱々の茶碗蒸しが登場shine

ここの茶碗蒸し・・・めちゃめちゃ美味しいですgood



青森コロニーさんでの社会見学ではとても有意義な時間を過ごせました。

そして皆さんで一緒に美味しいご飯も食べて楽しい思い出が出来ました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

またエコルでがんばりましょうね┗(^o^)┛

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/11/22

エコル社会見学2013パート①♪(o ̄∇ ̄)/

今年度は、事業サービスごとに3グループに分かれて社会見学を実施しました。

まず①グループめ♪

11月13日(水)、青森市にあります『ハーモニー作業所』さんを見学させていただきました。

P1130964

ハーモニー作業所さんの公式ホームページは

       こちらで~すdownwardleft
http://harmonylabo.web.fc2.com/index.html

P1130963


ハーモニー作業所さんではヒバ製品を作っていますnote

この日はエコルの利用者さんが木工品の作業を体験させていただきました。

P1130951

職員の方がやさしく教えてくれましたよ~(*^-^)

P1130942

室内はヒバの香りがしてとても落ち着いた空間となっていましたclover

P1130950

真剣にがんばってます・・・p(`ε´q)

P1130955

「楽しいよ~」

P1130956

「前にやったことある~」

P1130946

職員のみなさんも利用者のみなさんもとってもあたたく迎えてくださいましたshine

ありがとうございましたnotes

エコルにも遊びに来てくださいね~(◎´∀`)ノ



ハーモニー作業所さんを名残惜しいまま後にし・・・

(*^m^)・・・ランチタ~イムrestaurant

半田屋浜田店へGO~run

Dsc_3884

スイーツのおかわり続出~~cakebar

ラーメンをおかわりした方も・・・∑(゚∇゚|||)

おいしくいただきましたぁnoodle

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/11/15

ランチクラブ④♪

11月12日(火)今年度最後のクラブ活動『ランチクラブ』でのお出掛けがありました。

場所は参加メンバーの食べたいものをそれぞれ募った結果・・・

青森市にあります「スタミナ太郎」に決定!!

Photo

ここなら、焼肉、お寿司、ラーメン、デザート、カレー、パスタ、等々いろいろ食べれるので
みんなが納得scissors

Photo_3

種類が豊富なので目移りしちゃいましたnoodlecakepigtaurusfishbananacafeapplericeballwine


Photo_2

「あ~大変!肉がファイヤーしてるよ~」と言い合いながら楽しく焼肉note

Dsc_3870

焼肉のたれが美味しいのでご飯が進みますnotes


P1130936

「よしっ食べまくるぞ~~rockup」と決意表明!

お寿司もガンガン食べました(≧m≦)

Photo_4

特に人気だったのは玉子寿司。

P1130934

「これも~?これも~?いいの~?」と、お寿司もお肉も焼きそばも食べましたよ~(*^m^)

Photo_5

ラーメン2杯食べた人も・・・∑(゚∇゚|||)

P1130939

まだまだいけますよ~~┗(^o^ )┓

P1130937

和菓子も美味しいぃぃぃ( ´艸`)

Photo_6

この水まんじゅう・・・ほんとに美味しいですよgood

Photo_7

そして・・・ソフトクリームが濃厚で今回一番人気でした(笑)

P1130940_2

別腹別腹r(^ω^*)))



お腹いっぱいになったのでお店を後にし・・・いざ、紅葉観賞へGO~dash

がしかし・・・前日からの寒気で雪がどっさり(((゚Д゚)))

Dsc_3874

車内から今季初の雪景色を観賞しましたsnow

あっ すごく綺麗でしたよshine(A;´・ω・)


ということで!今年度のクラブ活動は今回で無事に終了しましたぁclover

来年度もいっぱい楽しみましょうね~~(◎´∀`)ノ


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/11/14

kefa作品展2013~みんな、ともだち~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

11月10日(日)・・・『平館福祉会 kefa作品展2013 みんな、ともだち』が、青森県立美術館で開催されました。

P1130924

kefaって何?って方のために解説しま~す♪

kefaの「k」は、かもめ苑の「k」

kefaの「e」は、エコルの「e」

kefaの「f」は、花(フラワー)ネットの「f」

kefaの「a」は、あおねっとの「a」

とういうことで、平館福祉会各事業所の頭文字からネーミングが決まりましたclover


今年のコンセプトは「みんな、ともだち・・・」ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 


今回も各事業所からたくさんの作品が出展されました。

関係各所の皆様、ご協力ありがとうございました(/ ^^)/


Dsc_3818

今年の来場者数は92人。

悪天候の中、足を運んでいただき感謝感謝ですheart01


Dsc_3815

会場入り口に飾られたこいのぼりはエコル利用者さんの作品です。

テーマは「大切な家族」です(v^ー゜)

Dsc_3820

かもめ苑のコーナーの一部です。

昨年に比べるとまた腕を上げたようです┗(^o^)┛

展示作品の数がかなり増えていました。

皆さんがんばっていますね~up

P1130911

花ネットのコーナーでツーショットcherry

圧巻のジグソーパズルですw(゚o゚)w

Dsc_3834

あおねっとのコーナーの一部です。

可愛い風鈴や壁画の作品に心が和みますchick

Dsc_3832

エコルのねぶたコーナーです。

P1130920

この作品のタイトルは「青森ねぶた ヤマタノオロチ」です。

北海道福祉協会主催の作品展「みんなあーと2013」に出展(札幌市)した作品です。

P1010445

エコルの芸術家さんたちを紹介しま~すnote

P1130897




P1010450

P1130899

P1130907


Dsc_3829_2


P1130905

P1130903

P1130901

P1130900

P1130902

Dsc_3854

今回は芸術家:柳谷暁彦さんが隣のギャラリーで個展を開催していて、ちょっとしたコラボになりましたo(*^▽^*)o

同日開催を快く受けていただきありがとうございましたclover

柳谷さんの個展の様子を少しだけ紹介します。

P1130930


P1130927

白の空間を生かした独創的な作品で利用者さんたちも代わる代わるギャラリー内の雰囲気を楽しんでいました。


Dsc_3859

このギャラリーでは照明が落とされ静かなBGMが流れる中、波のような映像が繰り返し映し出されていました。

ここは利用者さんたちに好評で、長い時間じっと椅子に座り、心地良さに浸っている方もいました。

P1130933


これからも、このようなみんなが主役になれる場、活躍できる場を作っていきたいですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »