2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« エコル社会見学2013パート②&③♪(o ̄∇ ̄)/ | トップページ | 第3回 エコル学習会~障害者虐待防止法について~ »

2013/12/05

第2回 口腔衛生講習会( ̄ー+ ̄)

11月26日(火)エコルにて、第2回 口腔衛生講習会が開催されました。

今回も青森県歯科衛生士会の方が来てくださり、歯の大切さ、歯磨きの大切さを

紙芝居や指人形などを使ってわかりやす~く教えてくださいましたnote

P1140055

おなじみの「アンパンマン」シリーズの紙芝居ですが、大人でもとっても楽しめる内容でしたgood


P1140056

皆さん、真剣に見入ってます(・_・ )( ・_・)

P1140077


歯磨きってほんとに大事なことなんだなぁとつくづく思います・・・( ´・ω・`)


P1140057

さて、ちょこっと学習したあとは、染め出しからスタートsign01

皆さん慣れているのでスムーズに受けていました。

P1140060

そして、染め出された歯を衛生士さんに診てもらい、一人ずつアドバイスをいただきました。

P1140068

学習した通りに歯を丁寧に磨きました。

P1140078_2

最後にまた紙芝居と指人形で復習ですpencil


P1140085_2

虫歯は万病の元annoybomb

歯や歯茎をちゃんとケアしなければいけない理由や、歯磨きの大切さを、

今回もしっかりと再確認出来ましたね(v^ー゜)


P1140080_2

また来年お会いできる日まで、歯を大切にし、歯磨きをしっかり行っていきますrockup

歯科衛生士さんnoteありがとうございました~~(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« エコル社会見学2013パート②&③♪(o ̄∇ ̄)/ | トップページ | 第3回 エコル学習会~障害者虐待防止法について~ »

エコル活動」カテゴリの記事