2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 第3回 エコル学習会~障害者虐待防止法について~ | トップページ | ・‥…━━━☆エコルクリスマス望年会2013☆・‥…━━━ »

2013/12/17

第4回読み聞かせボランティアinエコル(。・ω・)ノ゙

12月13日金曜日・・・13日の金曜日に~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.




『おはなし☆し隊ぽっかぽか』のみなさんが久しぶりにエコルに来てくれましたぁ~(*≧m≦*)

P1140119


ぽっかぽかのみなさんもエコル内もクリスマス色xmasshine

P1140142

玄関も・・・xmas

P1140143

食堂も・・・xmas

P1140145

利用者さんと一緒に飾りつけしましたxmas

P1140141


P1140138

あちらこちらにクリスマスツリーやリースが飾ってあります。

P1140117


まず最初に、ぽっかぽかのメンバーとエコルのみなさんで ♬あわてんぼうのサンタクロース♫ を歌いました(^^♪

なんと5番まで!

有名な楽曲なので知ってる方も多く、大きな声ではりきって歌っていましたよ~note



さて今回、読んでいただいたのは・・・

P1140133


エコルの利用者さんからリクエストのあった絵本「おおきなかぶ」の特大版!

エコルには普通サイズのものが置いてありますが、この絵本はエコルで大人気ですnote



P1140122


おはなしの一語一句を覚えている利用者さんが、ぽっかぽかの方と一緒に読み合せる場面もありましたo(*^▽^*)o


二冊目は、ぐりとぐらシリーズで「おきゃくさま」

P1140131_3


これは、ぐりとぐらがあしあとを見つけたところからお話しが始まります。

「誰のあしあとだろう?」「どこまで続くのかな?」ってぐりとぐらと一緒にドキドキ、わくわくしながらお話しが進みます。

家に着いてからの「○○を掛けようとすると・・・」というくり返しが面白いところです。

動物たちとケーキを食べるところでは、ぞうやライオン、かめやかたつむりたちもいて楽しそうな様子が伝わってきますよ。

お話しの中に「サンタクロース」という言葉は最後まで出てきませんが、大人もとても楽しめるクリスマスのお話しです。

P1140124

ここでブレイクタイム~cafe

P1140127


上半身を使った歌遊びを教えていただきましたnotes

リズミカルで楽しい歌なので盛り上がりましたupup



そして三冊目は、

P1140132_2

「十二支のはじまり」

師走ということで選ばれた絵本です。

神様が元旦の朝、御殿に来た順に年の王様にする、と動物たちに言ったところから始まり、

十二支の動物と順番が、どのようにして決まったか楽しく語られています。

P1140128

最後に・・・

P1140136_4


こんな絵本が登場しました!

この本を開くと・・・

P1140134

こんな感じになっちゃいま~すヽ(´▽`)/

これには利用者さんたちもビックリでずっと眺めている方や恐るおそる触ってみる方など反応は様々note

とってもきれいな仕掛け絵本でした~shine


今年の読み聞かせは、今回が最後clover

また来年あそびに来てくれることを約束しました。

P1140139


よいお年を・・・(*^ω^*)ノ彡


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・MerryChristmas★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 第3回 エコル学習会~障害者虐待防止法について~ | トップページ | ・‥…━━━☆エコルクリスマス望年会2013☆・‥…━━━ »

エコル活動」カテゴリの記事