2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ

2014年3月

2014/03/21

寿司パーティーo(*^▽^*)o

3月21日(金)春分の日cherryblossom

エコルで寿司パーティーが開催されましたnote

P1140476
Aセットjapanesetea


P1140474
Bセットjapanesetea※お刺身が苦手な方用。


P1140482

富士産業さんから寿司職人が来てくれて実演コーナーです。

P1140497

上手に握れていましたよscissors

P1010741

握り寿司の他にお吸い物やデザートもついてお腹大満足でしたlovely

来年もまた来てくれることを約束してくれましたupnote




今回をもちましてエコル物語はしばらくの間お休みすることになりました。

今までたくさんの方々に訪問していただき感謝していますclover

ありがとうございました。

またお会いできる日まで・・・papershine

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2014/03/04

第5回読み聞かせボランティアinエコル~~(。・ω・)ノ゙ ♪

3月4日(火)ひな祭りの次の日・・・

読み聞かせボランティア『おはなし☆し隊 ぽっかぽか』のみなさんが来てくれましたnote

今年度最後の読み聞かせです(*v.v)。

利用者さんが揃うまでの間、先に集まった方々のために仕掛け絵本でクイズ大会を開催していただきましたnotes

P1140455

答えがわかった方から「はーい!」「はーい!」と手を上げとっても積極的に楽しんで参加していましたo(*^▽^*)o


皆さんが揃ったところで、

Photo

紙芝居『ひなにんぎょうのむかし』


P1140457

これはひな祭りにちなんだお話です。

やはり女性にウケていましたvirgoshine


次は・・・

P1140469

東日本大震災の写真集『生きる』を見せていただきました。

この時、少々ウトウトしていた利用者さんも顔を上げ、参加していた全員が食い入るように見始めました。

P1140466


そしてこの後、『奇跡の一本松』という絵本を読んでいただきました。

P1140468

3.11の大津波の中、一本だけ倒れずに残った岩手県陸前高田市の松の木のお話しです。

痛ましい震災の記憶、再生に向かう姿、絵と文を通じて光景がとても目に浮かびました。

エコルの利用者さんも場面ごとに何度もうなづきながら真剣な眼差しで見入っていました。

P1140465

もうすぐ3年目の3.11を迎えようとしています。

エコルでは利用者さんからの希望で、その日、その時間にみんなで黙とうすることに決めています。

決して忘れてはいけませんね。

復興にはまだまだ時間がかかります。




最後のお話は、

P1140470


紙芝居『お茶にしましょ』です。

これはしりとりをしながらお話しが進んでいくのですが、

お茶→ちゃぶ台→大福もち・・・最後にみか

終わります(≧m≦)

絵がとても良くて、ふっくらした大福もちやみかんがたまらなく美味しそうでしたheart04

この紙芝居はもともと高齢者向けに作られたようです。

すごく盛り上がりましたヽ(´▽`)/♪




最後に今年度お世話になったぽっかぽかのみなさんに、自治会代表から

かもめ乾燥舞茸ティーパック入をプレゼントしましたpresent

P1140326

ここで、ちょこっと宣伝しちゃいますo(*^▽^*)o

この乾燥舞茸ティーパック入は、かもめ苑からの請負作業で、なんと~~エコルで製造しています。

1袋100円でかもめ苑他近隣のお店で販売していますdollar

使い道は色々scissors

体にとっても良いのでぜひぜひお買い求めください。

                               以上



ぽっかぽかのみなさん、ありがとうございました(/ ^^)/

来年もエコルに来てくれることを約束し、本のリクエストもいっぱいして

今日の楽しいひとときを終えました・・・clover

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

« 2014年2月 | トップページ