2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

エコル風景

2014/03/21

寿司パーティーo(*^▽^*)o

3月21日(金)春分の日cherryblossom

エコルで寿司パーティーが開催されましたnote

P1140476
Aセットjapanesetea


P1140474
Bセットjapanesetea※お刺身が苦手な方用。


P1140482

富士産業さんから寿司職人が来てくれて実演コーナーです。

P1140497

上手に握れていましたよscissors

P1010741

握り寿司の他にお吸い物やデザートもついてお腹大満足でしたlovely

来年もまた来てくれることを約束してくれましたupnote




今回をもちましてエコル物語はしばらくの間お休みすることになりました。

今までたくさんの方々に訪問していただき感謝していますclover

ありがとうございました。

またお会いできる日まで・・・papershine

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/09/05

第3回 読み聞かせボランティアinエコル~(*゚▽゚)ノ

季節は秋ですmaple

読書の秋っていいますね・・・book

またまた来て下さいました(*´v゚*)

《おはなし☆し隊 ぽっかぽか》のみなさんclover

P1130492

楽しみに待っていましたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日読んでくれた絵本は・・・

P1130490

「となりのたぬき」

仲の悪いうさぎとたぬき・・・

嫌いな相手でもその相手に優しくすれば相手も優しくなるよ、という教訓が盛り込まれて

います(A;´・ω・)アセアセ

P1130497


2冊目は・・・

Photo_2

「にじをつくったのだあれ?」

ページを開く度にきれいな色のリボンが一本ずつ現れます。

そして最後には七色の虹に・・・という不思議なしかけ絵本。

P1130506

しかけ絵本は大人が見ても楽しいです!

3冊目は・・・

P1130507

「半日村」(はんにちむら)

この絵本はかつて、国語の教科書に掲載されていたそうです。

滝平二郎さんの切り絵は有名ですよね。

「モチモチの木」「花さき山」でも知られています。

半日しか日が当らない村が一日村へと変わっていくお話。

まずは努力!そして継続することの大切さを教えてくれる絵本です。

P1130502_2


どの絵本も途中で笑い所があってエコルの利用者さんたちは「おもしろいね~」

と感想を述べながら最後まで楽しんで参加していました(*^-^)

そして~オマケにもう一冊ヽ(´▽`)/


P1130491_2

「なんのいろ  あき」

色遊びを楽しみながら色への関心を高めていくことが出来る脳トレ絵本!

Photo

くみあわせると・・なんのいろ・・?   「栗」のいろ~

この絵本、意外に難しかったです。でもおもしろかったです( ^ω^ )

P1130508

ぽっかぽかのみなさん、今回も楽しい時間をありがとうございましたぁ♪

再会を約束しましたよ~~♪(o ̄∇ ̄)/



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



エコル農園よりbud

P1130485

オクラの花が毎日代わる代わる咲いています。

P1130486

そして、オクラの実が成りました~scissors

P1130489

今日のランチにひじきと和えていただきましたよrestaurant

P1130488


それから、エコルガーデンを紹介clover

P1130484

夏の終わりから秋にかけてのお花たちがきれいです(*^.^*)

P1130483

アリエッティー が出てきそう~(゚m゚*)

Photo_3


ほらっ( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/18

゜.+:。感謝゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先日の草刈りのお礼に・・・と、はまなす保育所の年長組さんが来所してくれましたぁnote

エコルつつじ会(自治会)の代表が玄関先でお出迎えですheart02

P1130087

最初はお互いにちょっと照れていましたが・・・(*ノv`)

P1130088


「くさかりをしてくれてどうもありがとうございましたぁ~shine

という可愛らしい声に、エコルのみんなもついつい笑顔になっちゃいました(*´v`*)

こ~んな素敵なプレゼントいただきましたよribbon

P1130097

こちらこそ、ありがとう~~ですheart01

大切に飾らせていただきますねclover

このあとちょこっとだけエコルの中を見学です。

P1130090

食堂のパントリーでは富士産業さんが昼食の準備中で美味しそうな匂いがふゎ~んとしていましたriceballrestaurant 

(※この日のメインメニューは豚肉の竜田揚げpig)

P1130092

初めて見るエコルに園児達は目がキラキラshine

好奇心いっぱいの顔で見学していました。

エコルの雰囲気に少し慣れると「あのね~」「これはね~」などとたくさんお話ししてくれましたよnotes

園児の可愛らしさ&元気で、こちらもパワーもらいました┗(^o^ )┓


また遊びに来て下さいね(/ ^^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




・・・おまけのおはなし・・・

7月16日(火)快晴sun

第10回平舘福祉会倫理法令遵守委員会がかもめ苑にて開催されました。

今回は福祉施設におけるビジネスマナーについて研修を行いました。

講師は、法人本部主任が務め、と~~~ってもわかりやすくておもしろい勉強になりました o(_ _)o

研修のあとに、今月21日(日)に開催予定の地域交流会に向け、委員全員でかもめ苑周辺と

地域周辺のゴミ拾いを実施しました。

Photo


『地域交流会~絆~』

当日は晴れますように・・・そして、たくさんのお客様をお出迎え出来ますように・・・(*v.v)。

ご利用者の皆様が、楽しいひとときを過ごせますように・・・o(*^▽^*)o




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



・・・もう一つおまけのおはなしです♪・・・

エコルで静か~にそ~っと見守っていたカブトムシが今日、ふ化していました\(^o^)/

P1010051


P1130102

(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2013/07/05

きっと逢える、きっと叶う゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もうすぐ七夕です。

エコルに笹のプレゼントがありましたぁscissors

だから、みんなで短冊に願い事を書いてみましたpencil

P1130044

真剣に書いています。

P1130043


願い事・・・いっぱいあるからどれにしようか悩んじゃいます(*ノv`)

P1130045

僕の願い事は、ヒ・ミ・ツ(*^m^)

P1130048

書けたひとから飾り付けしました。

P1130058

こんなのありましたよ( ´艸`)プププ

P1130057

これも素敵な願い事ですねshine

P1130054 

みんなの願いが叶うように記念写真撮りましたcameraパシャッflair

7月7日は降水確率60%だそうです・・・sweat02

どうか、逢えますように・・・ってみんなで織姫様と彦星様のことを祈りました(*v.v)。


Imageca73uq2a

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2012/10/17

うなぎの“川よし”さん、ありがとう!

本日、青森市社会福祉協議会さんのご紹介で、花NET、エコルの利用者さんを対象に、


あの有名な、うなぎの“川よしさんから、うなぎ弁当(国産!)の提供がありました!ヽ(´▽`)/


食事の前に、川よし松崎社長に、感謝の一言。

P1110227


花NETからは、かもめ苑の生舞茸と、乾燥舞茸を記念品として贈呈。

P1110229_3

エコルからは、もちろん!【菜園の達人】!!!

P1000096 

平舘福祉会を代表し、木野田理事長から感謝の言葉。

P1000099

そして、松崎社長から、うなぎについてちょっとした勉強会。

P1000100

「うなぎの生態はよくわかってないが、海でよし、川でよし。順応性の高い魚なんです。」といったお言葉が印象的でした。

どんな状況下でも、自分らしく、強く生きることが大事なんですね~。うんうん。

いよいよお待ちかね、食事開始~♪

じゃ~~~~~~ん!!!(*゚▽゚)ノ

P1110234

美味しそうでしょ! はい! 本当に美味しいです!!!

松崎社長さんにも、お手伝いしていただきました。

いたせりつくせり、ありがとうございます。

P1000103

こんな日に実習できた職場実習生(画像中央)さんは本当にラッキーです!(*^-^)

P1000105

みなさん、大喜びですね~♪

あ、そうそう、こちらには第一高等養護学校さんからの実習生(画像左)さんも!(笑)

P1000115

「こんなうまい鰻食うの何年ぶりだっけ?」

P1000108


いや~本当に美味しかった~♪

今度は、お店に行って食べたいですね~♪


Datalce3iwfdcjdixawozv5tdoncx3_k8t7

川よしうなぎ店

〒030-0802 青森市本町3丁目2-4
017-776-3922




追伸・・・

P1000116_2

RABさんが取材にきました!!!

今日のRABニュースレーダーで放送されます!!!
予定です・・・。

18:15分ころに放映されるようなので、TVの前で正座して待ちましょう!(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2011/10/08

エコルの主登場(。・w・。 )

以前にもブログに書きましたが、エコルの裏手には用水路が流れています。

地元では通称「大川(おおかわ)」といわれている湯の沢川から引水している用水路なので、きれいな水です。

先日、この用水路の主を発見しました。

P1080550

こんな感じの用水路です。

よ~~~く見ると・・・

P1080558

ど~~~~~~~ん!!!!

尺岩魚さま!!!!!(゚ロ゚屮)屮

※尺岩魚(しゃくいわな)とは・・・全長が1尺(約33cm)を超える個体をこう呼びます。釣り人の専門用語かもです。

このサイズの岩魚自体、あまりお目にかかれないのに、裏の用水路に住み着いているとは驚きです。

エコルでは、この岩魚と【大岩魚様】呼び、守り神として大事に見守っています。

エコルに遊びに来た際はどうぞ拝んでいってください。(◎´∀`)ノ

追記:エコルでは、10月1日より多機能型(自立訓練・生活介護)事業所となって新たなスタートを切っています。 え?そっちのほうが大事???

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

2011/05/23

ボランティアさん、ありがとう♪

先日、エコルの環境整備をボランティアさんお二人にお願いしました。

昨年から、余暇活動や、旅行、展示会などでお世話になってるので、利用者のみなさんも顔なじみです。

P1070450

エコルの看板下の花壇にトウガラシを定植してもらいました。

「なぜに、とうがらし!?┐(´-`)┌」と言われる方に・・・

昔から、唐辛子には魔を払うという言い伝えがあり、玄関や窓口に飾っておくと家を守ってくれると言います。

そして、赤は元気を呼ぶ色だそうです。

この看板が入口なので、エコルが平和で元気であるために縁起を担いだってワケです。

P1070455

利用者さんと一緒にせっせと植えてもらったトウガラシ

先週末から今日にかけて?、花が咲きましたよ~♪

P1070533

週末、気温が下がるみたいなので心配ですが、今はスクスクと育ってます!

ちなみに・・・土壌にはもちろん【菜園の達人】30%配合ですよ~(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

2011/01/31

たんだでない(大変だの意)・・・(;;;´Д`)

P1060736

先週、金曜日のお昼休み。

あまりにきれいな景色だったので、パチリcamera

青い空、青い海、下北半島も雪に覆われ見事な光景。

・・・と、こんな日は長く続かず、

今日の景色。

P1060754

今年の雪の量はすごいです。まさに『豪雪』という言葉がピッタリです。

活動も「まずは除雪!」から始まる毎日。

男子職員は出勤前、エコル、帰宅後と毎日雪かきに追われてま~す。snowsnowsnow

春が待ち遠しい~~~~!!!

冬来たりなば春遠からじ

と、自分に言い聞かせてみた。。。

2010/09/07

お客さん♪

記録的な猛暑の日本列島。。。

青森も例外ではなく、かなりの暑さでした。

あ、まだ「でした。」という表現は早いです。日中はかなり気温があがってます。

でも、朝夕はかなり涼しくなってきて、若干ではありますが「秋」を感じ始めています。

夜、眠れる事はありがたいです。利用者さんからも「昨日は涼しくてよく眠れた~!」なんて声も聞かれ始めました。

さて、この異常気象。

最近では、ゲリラ豪雨もそのひとつ。

極所集中的に短時間で降る大雨。

今年は、こちらでもまさにそのゲリラ豪雨が何回かありました。

本当にすごい降り方で、驚かされてます。。。

そんなゲリラ豪雨のあと、エコルに珍客が!

仕事を終え、エコルの玄関を出た私の足元に・・・

P10207401

                 サワガニさん!cancer

豪雨であふれた沢から流れてきちゃったんでしょうね。

玄関前のアスファルト上で、じっとしてました。

一瞬死んでるのかな?と思って手を出したら、

「さわがにんでけろ!」

(さわがないでください!)

とばかりに走り出したので、沢に帰してあげました。

ま、わかってることなんですが・・・

田舎ですなぁ~!

いや!大自然ですな~~~~!!!(笑)

2010/08/16

Blogはじめました。

P1020099 はじめまして。

青森は外ヶ浜町にある 自立訓練(生活訓練)事業所 エコルです。

Blog をとおして、エコルの活動の様子や、取り扱い商品の案内、

四季折々の風景等ご紹介していければと思っています。

あと、協力団体さんとのリンクも積極的にやっていこうと考えていますので、

温かい目でごらんになってください。よろしくお願いします。

あ・・・それと、更新は不定期ですので放置となる可能性もあります。(笑)

その他のカテゴリー